♪ジャーナリスト/ライター 青木 優のブログ・コラムです!                                                  ただいま10才の娘の子育てに参加しながら働く父親です。                                                ここでは、古今洋邦のミュージシャンたちの育児観・子ども観について語りまくっております♪                         通称「コソロック」!!  リンクフリーですので、よろしくっ☆                                               ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   Twitterでは you_aoki


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
RSS1.0 RSS2.0
<< 2008年08月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
青木 優 プロフィール

★<あおき・ゆう> 1966年、島根県雲南市(旧・大原郡)生まれ。

★1994年より音楽ライター/ジャーナリストの仕事につく。
 洋邦のロックを中心に、インタビューやレビュー、ライヴ・レポの執筆といった仕事はもちろん、音楽シーンの考察、対談および座談会の司会役もこなす。
 たまにラジオに、ごくたまにテレビにも出演。
 DJもやりますよ。

★現在の主な執筆誌は「テレビブロス」「音楽と人」「WHAT’S IN?」「MARQUEE」「東京カレンダー」「オリジナルコンフィデンス」などなど。webでもちょこちょこ仕事してます。

★東京都文京区にて、カミさん(妻)、そして2003年秋に生まれた長女ホノと3人暮らし。

★そしてそして06年夏、かねてからアイディアをあたためてきたこのブログ・コラム「子育てロック」をスタートさせることができました。
 07年4月には親子でNHK総合テレビの番組『パパサウルス』に出演。そのほか、当<コソロック>への反響、じわじわといただいておりまする♪
 みなさん、ありがとうございます! どんどこ書きますので、どんどこ読んで、どんどこツッコんでやってください!

★Twitterは → you_aoki
 トラックバック ☆ どうぞ
リンク☆相互リンク募集〜
これまでの記事
- 1 2 3 >>
アルバート・ハモンド・ジュニアA / 父アル、実は苦労人  2008年08月28日(Thu)

どっしゃー。

と、ドシャ降りの中、保育園から帰ってきた今日でした。
家を出る時は止んでたから安心してたら、
ホノを乗せての帰り道のうち、5分間だけ大変な豪雨に。
しかも最悪なことにレインコートを忘れてったもんで
僕もホノもぐっちょんちょんでした……。
すまんな娘。
おかげで今日は
もう5時半にはお風呂から上がってた(笑)。

そんな感じでいつものペースに戻ってはいますが、
原稿書きと取材とライヴと家事・育児が
通常以上に混沌としていたりします。

先週ホノとカミさんが帰ってきたタイミングで
東京はとても涼しくなったんですが、
また若干蒸し暑くもなり。
そして雨の日が多いですねー。
チャリでの送迎が大変よ。

帰ってきた頃のホノはなんだか体調が優れず、
戻った翌日は寝る前に
1時間ちょっとの間に4回も軽く吐いたりしてたんですが、
そばについていたわたくしが
その都度洗面器でナイスキャッチをし、
さすが親子!なコンビネーションでしたよ。
今はもう大丈夫なんですが、
庭の蚊に刺されたあとがね……。
夏ももう終わりますけど。

オリンピックの話題も過去の祭りですね。
ソフトボールの上野さんは時の人で、
柔道の石井は発言を規制され、
野球のG・G・佐藤もすでに試合で捕球しています。
ソフトの宇津木前監督は青木の母親と似ています。
と言うと、おかん、嫌がるのだが。

……ちょっと間空けると書くネタが溜まりすぎるな。


コメントもいろいろありがとうございます。
RISING SUNDに多数いただいてます。

<果林>さん、
昇る太陽を感じてくださいなー。
北海道の日の出は早いです。

<ナムロアミエ>さん、
全部読んでくださって、どうもありがとうございます。
僕もなんだかんだ10数年この仕事をしているせいで、
30代の音楽ファンの方に
昔のことを話されることがありますね。
今も現役バリバリな若い人もいますが、
一方で、もはや最近は
音楽をあまり聴いてないという親の立場の人とかも。
やはり親という立場になると、
なかなか音楽と接している時間が
減っている方が多いですね。
でも中にはそうでなく、
相変わらずロックが好き!という人もいます。
どちらの方にも楽しんでもらえたらいいなと思います。

そして<つくし>さん、重ね重ねですが
写真をありがとうございました。
ほんの一瞬しか会えなかったですけどね。
今年はキッズエリアは行けなかったです。
取材でのライジングサンは、
もはやゆっくり過ごせません(泣)。
今や始まった当初の
ステージひとつとかふたつの頃が懐かしすぎます。
そしてフェスでなくとも、
ほかの家のお子さんを見てなきゃいけない状況って
参りますね。

あとBの回にもありがとうございます。
ベンジーに似た人って、いるみたいですね。
大ファンで、ファッションとか意識してる人ね。
しかしアイゴン似は初耳……。
ただ、今の彼はわりとスリムめですね(笑)。
それよりも柚木さんがこの4年で体型を戻してましたなあ。

そういえば昔、ボブ・ディランのライヴを観に行った時に
彼のコスプレ(という言葉すらない頃)を
してるファンがいて、
ものすごく本物を気取ってて大笑いだったという話が。
ファッションをマネされるのは、カリスマの証でしょう。


しかしまあ、ふだんのライヴも、フェスも多く、
それと関係してたり無関係だったりの取材もたくさんで、
とにかくたくさんのライヴを観て、
ミュージシャンともお話をした7〜8月ですわ。
関係者のみなさんや友人・知人との会話もわりと多めで、
みなさんのおかげで今の生活があると痛感しています。
ほんとに感謝感謝でございます〜。
夏休みなんで、子どもたちもいっぱい見かけた。
ひさしぶりに会った保育園の子たちも、
みんな元気で、いいことです。


さーて、そろそろ通常どおりに戻します。
とはいえ、前回アルバートのことを書いたのは、
もう2週間も前だったか……。
えーと、彼はサマソニに来れなかったんでした。



続きを読む...
Posted by 青木 優 at 23:48 | この記事のURL | | コメント(201)
RSRFESD / ご来光!  2008年08月22日(Fri)

あと数時間でホノとカミさんが帰ってくるぅ〜。
家の中が片付いていないんだがなー(泣)。

さて、昨日分で終わるはずだった
ライジングサンの回ですが、
朝日の瞬間が撮れなかったことを書いたら、
<つくし>さんから写真を送っていただきました。

ということで、ご来光〜。



続きを読む...
Posted by 青木 優 at 12:23 | この記事のURL | | コメント(5)
RSRFESC / ミスチル♪もう一回もう一回、の時の小さな人さし指  2008年08月21日(Thu)

ホノの帰京も目前!
パパに会いたがっているらしひ。
ふふふ。


ライジングサンの話でもう1回書きます。
書き忘れたことがあったので。


その前に、前回宛にコメントいただいてますね。
<ヤスイ>さんと<ぷくぷく>さん、どうもです。
いろいろお答えしましょう。

子どもが生まれたというビークルの方は
ドラムスのマシータさんですね。はい。

そしてブランキー再結成の噂、流れてましたねー。
でも照井さん、2日目は会場に来てなかったです
……って、前にも同じようなことがあったな〜。
彼の新バンド、Signalsはインスト・バンドでした。
ベンジーがLOSALIOSに参加したのは3曲でしたが、
うちブランキーのは2曲。
解散後にふたりが
バンドの曲を演奏したのは初めてでしたね。
もっとインプロ的な共演は過去にもあったんですが、
今回はそういうのとは違いました。
もう1曲は、ほら、あったでしょう、あれが。です。

{amazon B0000A8UY4}

ベースはトッキ―、ギターの加藤チャーハンさんもいました。


さて、書き忘れてたことは、ほかの出演者のこと、
とくにMr.Childrenのライヴの時の話です。

続きを読む...
Posted by 青木 優 at 15:11 | この記事のURL | | コメント(235)
RSRFESB / チビゴンもやって来たライジングサン!時の流れを誰が知る  2008年08月20日(Wed)

そんなわけで、もはや東京での日常です。
帰るや否や仕事・仕事ですわ。
妻子もそろそろ戻ってきます。
ホノは名古屋でよく食べてよく寝てと
じつに快調に過ごしているようで、安心安心です。


ライジングサンは、今年はもう1日、
つまり日曜日も札幌に滞在し、月曜に帰京しました。
本当は札幌ドームで野球観たかったんですが
残念なことに日ハム戦を開催してませんでした。
春の宮城でのARABAKI取材の際は、
フェス終了の翌日に楽天戦を観て帰ったことが
2度あるんですけどね。

なので今回は札幌市内で少しだけCDショップを廻りました。
そしたら閉店してるお店もいくつかあったりして、
CD販売の現状を感じたりもしましたですねー。
それでも、店主がこだわっているであろう音楽を
地道に売っているお店もあったりしてですね、
そういうのはうれしくなります。

んで、寒いくらいに涼しかった札幌ですが、
帰ってきた東京の猛暑っぷりったら、ねえ(泣)。
ただ、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってますね。


夏フェスもそろそろ佳境ですね。
とはいえ、全国では音楽イベントがまだまだあって、
今年は9月開催のものも多いみたいです。


それから<ロイル>さん
とても真剣な音楽ファンの方だなあという
印象を持ちました。
コメントありがとうございました。


さて、ライジングサンですが、あのあとも名演続出でした。



続きを読む...
Posted by 青木 優 at 14:42 | この記事のURL | | コメント(204)
RSRFESA / ガガガで唄う子どもたち!  2008年08月16日(Sat)

2日目は気持ち良く晴れました!
朝はちょっとあやしかったんですけど、どうにかね。




風が少し強めなのですが、まあ大丈夫でしょう。


今ビートクルセイダーズがライヴ中なのですが、
うちの子どもが生まれて初めてのライヴです!
と言ってます。
それはそれは、おめでとうございますデス。
あー、ヒダカさんにはバックステージでお会いしましたな。
お面をつけてらっしゃらない時だったので、
気づかなくて、たいへん失礼いたしました。


ホノは実家のじーじ、おばあちゃんに
連日どこかに連れてってもらってるそうです。
幸せ者ですね。


何回か想像しましたけどね、
このライジングサンの会場にホノがいたら、
一緒に歩いてたら何やったかなー、って。


ここは広くて、自然もあって、子連れにも優しくて、
いいフェスですよー。

続きを読む...
Posted by 青木 優 at 16:15 | この記事のURL | | コメント(1)
- 1 2 3 >>






最近書いた記事
     カテゴリー
青木 優 E-mail
コメント ☆ お気軽にひとつ
QRコード
青木 優のブログをモバイルでアクセス



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。