♪ジャーナリスト/ライター 青木 優のブログ・コラムです!                                                  ただいま10才の娘の子育てに参加しながら働く父親です。                                                ここでは、古今洋邦のミュージシャンたちの育児観・子ども観について語りまくっております♪                         通称「コソロック」!!  リンクフリーですので、よろしくっ☆                                               ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   Twitterでは you_aoki


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
RSS1.0 RSS2.0
<< 2008年06月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
青木 優 プロフィール

★<あおき・ゆう> 1966年、島根県雲南市(旧・大原郡)生まれ。

★1994年より音楽ライター/ジャーナリストの仕事につく。
 洋邦のロックを中心に、インタビューやレビュー、ライヴ・レポの執筆といった仕事はもちろん、音楽シーンの考察、対談および座談会の司会役もこなす。
 たまにラジオに、ごくたまにテレビにも出演。
 DJもやりますよ。

★現在の主な執筆誌は「テレビブロス」「音楽と人」「WHAT’S IN?」「MARQUEE」「東京カレンダー」「オリジナルコンフィデンス」などなど。webでもちょこちょこ仕事してます。

★東京都文京区にて、カミさん(妻)、そして2003年秋に生まれた長女ホノと3人暮らし。

★そしてそして06年夏、かねてからアイディアをあたためてきたこのブログ・コラム「子育てロック」をスタートさせることができました。
 07年4月には親子でNHK総合テレビの番組『パパサウルス』に出演。そのほか、当<コソロック>への反響、じわじわといただいておりまする♪
 みなさん、ありがとうございます! どんどこ書きますので、どんどこ読んで、どんどこツッコんでやってください!

★Twitterは → you_aoki
 トラックバック ☆ どうぞ
リンク☆相互リンク募集〜
これまでの記事
レッド・ホット・チリ・ペッパーズC / お休み中のアンソニー、7ヵ月の息子とサーフィンを!?  2008年06月05日(Thu)

今年は梅雨入り、早かったですなー。
で、毎度のことながら気象庁、
梅雨明け時季についてはうやむやだったりするんでしょ?
雨の日、チャリンコには、
ホノの座席ごとすっぽりと覆うレインコートを使い、
完全防備で保育園に通っています。
ホノ、だるまみたい(笑)。


ここんとこのホノのブームは
昔の自分のビデオ映像を見たがること。
毎朝毎晩「何のホノちゃん見る?」と言っては
ハイハイしていた頃、ディズニーランドに行った時、
名古屋の実家での光景など、いろいろ見たがります。
しかし昔は顔が丸々していたんだなー、こいつ。
そして小さかった。
まあ今でもだけど。
保育園で男の子に抱え上げられてるらしいし。
でも、もっとちっちゃかった。
大人のほうは変わってないのにね。


あとはホノ、即興で歌を作っては、唄ってます。
「今日の保育園のお歌、唄って」と言うと、

♪今日のね〜、ほいっくえんはね〜、
○○くんと〜、□□せんせいと〜、お散歩行って〜……♪

という具合に、完全に思いつきとノリだけで、
どんどん勝手にその場で作り、唄い、
それがとめどなく続いたりします。
ストーリー的には破綻していて、
保育園のことから、とっとと帰宅後に飛んだりしますが。
意外と音楽の才能があるかもしれない。
ないだろうけど。
オモチャのギターは左右逆に持ち
(その時はたいていTV映像のマネをしているため)、
右手のネック部分で音を出してるしな。


昨日は保育園でひざをすりむいてて、
お風呂では痛そうだったなあ。
でもまあ元気ならいいよ。


HYの回にコメントをくださった
沖縄に在住の<果林>さん!
そうです、青木は春先、沖縄行ってました。
ドーナツ化現象は、
街の中心部の人口が減ることですよね。
ということは、子どもが少ないけど、大人も少ないはず。
なので那覇でも、やはり子どもの割合は多いのでは
……と必死に自分をフォローしてみます(笑汗)。
長寿県なのに子どもが多いって、
今の日本全体からしてみたら、すごいことですよね。


さて、今回はひさびさにレッチリです。

そういえば彼らって今何やってんだろ?
と思う人もいるかと思います。
実は最近、しばしの活動休止を公表したんですよ。

続きを読む...
Posted by 青木 優 at 16:27 | この記事のURL | | コメント(162)






最近書いた記事
     カテゴリー
青木 優 E-mail
コメント ☆ お気軽にひとつ
QRコード
青木 優のブログをモバイルでアクセス