♪ジャーナリスト/ライター 青木 優のブログ・コラムです!                                                  ただいま10才の娘の子育てに参加しながら働く父親です。                                                ここでは、古今洋邦のミュージシャンたちの育児観・子ども観について語りまくっております♪                         通称「コソロック」!!  リンクフリーですので、よろしくっ☆                                               ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   Twitterでは you_aoki


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
人気ブログランキングへ

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
RSS1.0 RSS2.0
<< 2008年05月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
青木 優 プロフィール

★<あおき・ゆう> 1966年、島根県雲南市(旧・大原郡)生まれ。

★1994年より音楽ライター/ジャーナリストの仕事につく。
 洋邦のロックを中心に、インタビューやレビュー、ライヴ・レポの執筆といった仕事はもちろん、音楽シーンの考察、対談および座談会の司会役もこなす。
 たまにラジオに、ごくたまにテレビにも出演。
 DJもやりますよ。

★現在の主な執筆誌は「テレビブロス」「音楽と人」「WHAT’S IN?」「MARQUEE」「東京カレンダー」「オリジナルコンフィデンス」などなど。webでもちょこちょこ仕事してます。

★東京都文京区にて、カミさん(妻)、そして2003年秋に生まれた長女ホノと3人暮らし。

★そしてそして06年夏、かねてからアイディアをあたためてきたこのブログ・コラム「子育てロック」をスタートさせることができました。
 07年4月には親子でNHK総合テレビの番組『パパサウルス』に出演。そのほか、当<コソロック>への反響、じわじわといただいておりまする♪
 みなさん、ありがとうございます! どんどこ書きますので、どんどこ読んで、どんどこツッコんでやってください!

★Twitterは → you_aoki
 トラックバック ☆ どうぞ
リンク☆相互リンク募集〜
これまでの記事
HY@ / 子どもたち、その未来…なぜエイチワイが唄う!?  2008年05月22日(Thu)

これはね、名古屋の実家のネコちゃん。



ホノはこのネコが大好きで、泣いてる時でも
この子が姿を現すと持ち直すのが早いのだとか。

しかし、東京のここの家ではペットを飼えず。
おかげでホノの泣きグセはとどまるところを知らず。

何でなのか、夜に寝たがらない娘には困ったもんです。
寝室に行きたがらんわ、「寝ないのー!」を連発するわ。
朝起きたら、もうちょっと寝ててもいい時間なのに
ギャンギャン泣きながら、ムリに起きようとするわで。
パパは寝るの好きだったけどなあ。
って、今もなんだけど。

しかもホノは、夜中に目が覚めて、また泣き出したり、
僕らを大声で探そうとするクセも、以前から変わらず。
これは夜泣きではなく……何なんですかね。
とっとと寝て、ぐっすり眠って、スカッと起きてくれたら、
夜中に仕事を中断することもないし、
こっちの寝覚めもいいんだけど……と思いながら、
この生活ももう4年以上、ずっと続いてますわ。

このおかげでわたしら夫婦は、
どんだけ時間と労力と精神のロスをしてるやら。
一時期は落ち着いた気がしたんだけどな。
せめてこういうのがないだけでも、もっと楽できるのに。
毎日イライラとかグッタリとかしないで済むのに。
もっと仕事する時間もできるのに。
この上に発達の遅れと、その療育があるわけで……。

ホノの涙と鼻水をぬぐうティッシュは
ここまでどれだけの量を消費してきただろう。
こういうの、全然ない子どももいるんだよね?
というか、もう4才なら、ないのが普通なんだろうな。

でも保育園に、歩けないくらいの障がいのある子がいて、
ホノはその子と並んでお昼寝したり、
「かわい〜」と言って抱きつくぐらいなんだけど。
その子のお母さんが、笑顔で元気に走り回るホノを見て
「うらやましい」と言ってたらしいからね……。
人それぞれなのですね。

神様は不平等だ、ほんとに。
しかしそれでも人は生きていかにゃならん。
この世が不平等なんてことは、
ガキの頃からようわかって生きてきた青木さね。


さて、今回からはHYです。
沖縄出身の5人バンドですね。
彼・彼女らは先週から2ヵ月半にも及ぶ全国ツアー
<PACHINAI×32 BAMMICASUNDOH TOUR '08>が
始まったところ。

と、その前に、なぜにコソロックでエイチワイなのか?
と感じる方も多いと思います。
5人のうちの誰かに子どもでもいるの?
いえいえ、いませんよぉ。
誤解されませんように。
かく言うわたくしも、
まさかここでHYを書くとは予想だにしませんでした。
今年の3月まではね。

続きを読む...
Posted by 青木 優 at 13:14 | この記事のURL | | コメント(247)






最近書いた記事
     カテゴリー
青木 優 E-mail
コメント ☆ お気軽にひとつ
QRコード
青木 優のブログをモバイルでアクセス